dai |
ラックさんはメロディを持ってますよね。それに色々な曲調のモノを作られる。 |
眼力 |
ミスター・メロディから、恐れ多いお言葉を!! |
dai |
ミスター・メロディ……?(苦笑) |
眼力 |
いやしかし、色々な曲調~という面では、
FFで言う赤魔道士的になっちゃってないか心配だったりするんですけどね。 |
dai |
レベル7まで育つ赤魔道士だったり。 |
眼力 |
ケアルダが使えるくらいにはなりたいです。 |
dai |
今回のアルバムでは、かなりなんでも出来ちゃってますからね。 |
眼力 |
レベルはともかく、何でもやる人なのかな~とは思っています。 |
dai |
自分の作れない曲を作ろうとすると…模倣といいますか。
『作』るという方向になってしまいがちですが。ラックさんはそれを
しっかり自分のものにして、『創』るという事をしていらっしゃるように感じて。 |
眼力 |
それは嬉しいです。模倣にならないように、とはいつも心がけているので。 |
dai |
ラックさんのすごい所のように思います。 |
眼力 |
飽きちゃう…とはちょっと違うんですが。
毎回同じニュアンスの曲を書く、というのがどうも苦手で。 |
dai |
お腹一杯になっちゃうんですかね。 |
眼力 |
そうなんです(笑) だからHRをやったら、次はJAZZ書きたいな…
という風に気持ちが移っていって。
|
dai |
良いローテーションだと思いますよ。 |
眼力 |
daiさんの場合も、ピアノ感動曲のイメージが強いと思うのですけど、
それ以外の曲も自分は凄い好きなんですよね。 |
dai |
ありがたいです。 |
眼力 |
本当に沢山あるんですが。
例えば『air pizz』のような楽しげな曲だったり。 |
dai |
ああいう曲、書きたいですね。 |
眼力 |
daiさんの曲には、色々な素材が混ざっていると感じます。
それが素晴らしい効果を発揮してると思うんですよね。 |
dai |
そうですか。 |
眼力 |
しかし『混ぜる』のが料理になると…(笑)※ |
dai |
(笑) |
―― |
眼力 |
daiさんは数多く曲を書かれていて、人気の高いものが多いわけですが、
その中でもやっぱり『you』が特にもの凄い人気があって。自分も大好きなんですけど。
『you』しか知らないファンの方に、daiさんには他にも素晴らしい曲が沢山あるぞー!
って、個人的には紹介して周りたくなります(笑)
daiさんはそんな気持ちにはなられることないですか? |
dai |
いやいや(笑)未だに『you』を誉めてくだされば光栄なことと思っておりますよ。
聞いて下さる方に楽しんで頂くというのが一番にありますから。 |
眼力 |
聞いて下さる方のニーズ…。 |
dai |
難しいですよね。自己満足と人に楽しんで頂くという所が共存できれば、
それが理想的ではあるんでしょうが。 |
眼力 |
最高ですね。 |
dai |
大前提として、それが自分の作りたい曲って事が無ければダメなんだろうし。
そこをどうやって融合させていくか、というのは本当に難しい問題で…
EP2までは、その辺りを意識して作ってた所がありました。 |
眼力 |
EP3からは、逆に意識しないで? |
dai |
ええ。
制約を持たない状態で作ったわけだけど、それで良かったのかな…とも思います。 |
眼力 |
EP2の頃は試行錯誤されていたんですかね。 |
dai |
そうですね。だから感情に任せて作った曲なんかもありました。
Answerなんかは、些細な部分ですが、あえて音楽的に嫌われる音を
入れて『感情』を全面に押し出そうとしたり。 |
眼力 |
そうなんですか。 |
dai |
一瞬、所々ではあるんですよ。
こういう要素は、今、客観的に見ると…そうですね。
怒ってる人が感情の行き場を無くして物を投げた感じになっていたというか。 |
眼力 |
なるほど。確かに、楽曲にそんな激しさを感じました。 |
――今後はどんな音楽を書いていきたいですか? |
dai |
オーケストラを勉強したいなぁ、と思いつつ。
そこになにか面白さを入れたようなものを作っていきたいです。 |
眼力 |
エンターテインメント性を取り入れていく、といったカンジでしょうか? |
dai |
というより、音楽理論よりもメッセージを伝える事に重点を置くというか。
そういった音楽を、理論に基づいた上でやっていきたくて。 |
眼力 |
理論ですか。 |
dai |
理論を理解した上で、理論を破る…という感じですかね。
それを目指していきたいと思うから…やっぱり理論の勉強をしなきゃなと思ってます(汗) |
眼力 |
素晴らしい。 |
dai |
ラックさんは? |
眼力 |
自分は、ノベルゲームに限らず色々なゲームジャンルの音楽も書いてみたいですね。 |
dai |
それは意外ですね。 |
眼力 |
やっぱり自分はファミコン~SFC世代で、
動的なゲームの音楽に影響を受けている所が多々ありますから。
たとえばアクションゲームとか、そういうのも書いていけたら面白いかなぁと。 |
dai |
ノベルゲーム向けの音楽も合うと思いますが、
サソリのノウズイなんかを聞いてると、それも分かる気がします。 |
――終わりに(余談) |
眼力 |
今、ファミコンの話が出たので聞いちゃいますが。
daiさんの一番最初に買ったファミコンソフトって何なんですか? |
dai |
自分が最初に買ったのは……ベースボールですかね。 |
眼力 |
あぁ…あれのOPの曲好きだなぁ…。ちなみに、自分は鬼太郎です。ゲゲゲの。 |
dai |
名作だ…。 |
眼力 |
ファミコンには夢がありましたよね。 |
dai |
○○3で、キャラクターをバグらせて○ラ姫にしてみたり。 |
眼力 |
あったあった(笑)ファミコンのバグは、ロマンで溢れていた…。 |
dai |
ファミコンを冷凍させてバグを誘発させる、みたいな。流行りませんでした? |
眼力 |
いや、そこまでは(笑) |