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シンプルで見易いかもしれませんので、この旧ページも残しておきます−。
NEW!2012 1.16 step4 ―自作曲 ドラム&ベースパート 一部公開
作曲、打ち込みをされる方へ
素材に頼らず、一から十までドラムを自分で打ち込むことにより
得られるものは、決して少なくないはずです!!
そんな思いを込めて、このページを開設させていただきました。
作曲や打ち込みとは無縁な方へ
そんなあなたにも、ドラムの魅力を知って欲しい!
ドラム(リズム)の概念を理解すると、音楽を聴く楽しみが倍増しますよ!!
…てなわけで、最後までお付き合いいただければ幸いでございます。
これより、ドラムの解説を行っていくわけですが、実際曲を作る上ではベースとのコンビネーションが重要になっ
てきます。これらの楽器は『リズム隊』と呼ばれ、楽曲のクオリティを大きく左右します。
ドラムの打ち込みにある程度慣れたら、ベースとのコンビネーションを心がけてみてください!
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譜面の読み方ですが、基本的に生ドラムにおいてデュレーション(音を伸ばす長さ)は関係ありません。
最初のバスドラムが四分音符だからって、1拍間、伸ばして打ち込む必要はないのです。
(ブラシ等の特殊なケースは省いております)
また、ややこしいことにドラム譜どおりのノート(音階)で打ち込みはできません。
MIDI上での実際のノートは バスドラムA2 B2 C3 スネアドラムD3 E3 〜等となっております。
(※ノートへの 割り当ては、音源によって異なります、以後は基本的な音源の設定で記します)
音階は、パート判別上での便宜的なものだと捉えてください。
ドラム譜を覚えるコツですが
まずバスドラとスネアの位置だけ覚えて、他の黒玉はタムと覚えるといいでしょう。
『×』や『菱形』は基本的にシンバル系です。
ちなみドラム譜はヘ音記号であらわします。画像編集の都合上、省略させていただきました(汗
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このパターンは誰しもが聴いたことがあると思います。
ドン が『バスドラム(B2)』 タッ が 『スネアドラム(D3)』といい、ドラムセットの主役パーツになります。
はい。主役だけでは劇になりません。そこで名脇役の『ハイハット』が登場です。
ハイハットは、大まかに分けて
・ペダルを踏みながら叩く『クローズドハイハット』
・ペダルを踏む動作『ペダルハイハット』
・ペダルを放し叩く『オープンハイハット』
の3つの演奏の仕方があります。
ここではクローズドハイハット(F♯3)を脇役らしく、ベロシティ(音の強さ)低め
に打ち込みましょう。その中で、しっかり強弱を付けることが大切です。
表(一小節を8分割した際の1 3 5 7の奇数)を強く
裏(一小節を8分割した際の2 4 6 8の奇数)を弱くが基本です。
音源や曲調によって設定する必要がありますが、ベロシティは
・バスドラムとスネアを100前後
・ハイハットを30〜90
くらいから試してみてください。
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これがよく言う8ビートというやつです。とたんにドラムパターンらしくなったと思います。
次は、先程作ったハイハットパートをそのままライドシンバル(E♭4)に移行します。
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雰囲気がハイハットのときと変わりますね。
あと、これは敢えてやらない人も多いのですが、偶数拍に足でペダルを踏む『ペダルハイハット(A♭3)』を入れ
てやると、グルーヴ(ノリノリ)が増しますよ。
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Q.ハイハットとライドは、どうやって使い分けるの??
A.基本的に自由ですが、曲に展開感を出したいときに、ハイハット→ライドに移行する…等は定番ですね。
語弊があるかもしれませんが、8ビートの場合、ハイハットは細かくて、ライドは壮大な感じがします。
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オープンハイハット(B♭3)では、音の長さを調整できます。打ち込む音符の長さで変えるのではなく、
どこにペダルハイハットを入れるかで変わります。
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Q.何故オープンハイハットはペダルハイハットが入ると音が止まるの??
A.自転車のベルを鳴らした後、手を触れると音が止まりますね。ここでのペダルハイハットはそんな手の役割のようなもんです。
ハイハットを踏んで閉じるまでの間、開いて叩いた音が伸び続けるわけですね。
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ではオープンハイハットをパターンに組み込んでみましょう。
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2拍目の頭からバスドラを抜くだけで、緊張感がぐっと増しますね。
このように、8ビートの基本パターンは沢山あります。
色々な曲のドラムに耳を傾けて体得しましょう。